男性のお悩み相談室

男性のお悩みにしっかりと向き合う情報ブログです

【簡単】ニキビの治し方教えます!スキンケアの極意3選

【ニキビの治し方教えます!スキンケアの極意3選】

f:id:omuricekun:20210616212145j:plain

こんにちは!美容研究家のおむくんともうします!

 

みなさん経験があると思いますが、ニキビができた時ってテンション下がりますよね...

「明日は大切なお出かけ♪」という時に真っ赤なニキビが出来たりしてブルーな気持ちになった経験がある方も多いと思います。

 

そんな時にあなたは「ニキビを早く治したい」「ニキビが出来ない肌になりたい」と感じた事はありませんか??

本記事はそんなニキビの改善法や予防法を分かりやすくまとめております。

 

私も昔は酷いニキビ肌でしたがどうにか脱却をするために肌のターンオーバーの仕組みや状態について理解を深め、今ではニキビとは綺麗さっぱりお別れをすることが出来ました。

 

この記事で私が実践した改善法をまとめているので、良さそうなら一度試してやるかくらいの気持ちで見ていただいてお役に立てれば私も嬉しいです。

 

さらに、いざという時の最終手段も本記事の最後でご紹介しているので、ニキビ肌でお悩みの方はお付き合いいただければと思います。

 

では、どうぞ!

 

この記事で書かれていること

 ・ニキビの治し方3選

  1.肌に常にうるおいを与える

  2.有効なビタミンを取る 

  3.出来てしまったニキビはさわらない

 ・いざと言う時の最終手段

 

【ニキビの治し方3選】

1.肌に常にうるおいを与える

f:id:omuricekun:20210616212724j:plain

 

ニキビが出来る一番の原因は肌の乾燥です。

 

例えば、洗顔の後などは乾燥しがちで顔がすぐにぱりぱりになっちゃった、という経験などはありませんか?

肌に水分が足りないと肌のターンオーバーが正常に行われず、結果的にニキビの出来る原因となってしまいます。

 

そんな肌と対照的に、人前に出るお仕事の芸能人や俳優の方ってみなさん肌がとても綺麗ですよね?

その理由って肌の保湿をどれだけ大切にしているかの意識の違いにあるんです。

実際にみなさん肌を綺麗に保つ秘訣を聞かれたインタビューなどでは保湿を大切にしていると揃って答えられてるので間違いないですね♪

 

私たちも常日頃から加湿器や化粧水などで肌にうるおいを与えることで角質が柔らかくなり、毛穴が詰まらなくなるため、ニキビ肌を改善することができます。

ここはとっても大事なところです!

 

 

2.有効なビタミンを取る

ニキビ肌を改善するためには外面のみのケアだけでは不十分です。

内面から肌に必要な栄養素を取り入れることが非常に重要になってきます。

そこで最も重要となる栄養素がビタミンB群です。

ビタミンB2はニキビの原因でもある皮脂の分泌をコントロールする役割を持っています。皮膚の炎症の予防などに効果のあるビタミンB6とともに正常な肌へとコンディションを整えることが出来る効果を持っているんです。

 

かくいう私もビタミンを取るようにしてから自分の肌状態の改善に驚きました。

ニキビが出来る個数が減ったのはもちろんのこと、ターンオーバーが正常に行われている為、出来てしまった数少ないニキビもすぐに治るようになったんです。

実際の私の経験から見てもビタミンB群を取る事は非常におすすめです。

 

また、ビタミンB群はからだに蓄積されにくいので、日々の食生活やサプリなどできちんと意識して補うことが大切となります。

 

3.出来てしまったニキビはさわらない

f:id:omuricekun:20210616213116j:plain

ついニキビを触ってしまうという人は、その癖を治すだけでニキビの治りも早くなります。

ニキビは雑菌が入る事で炎症が進み、跡が残りやすくなるので、なるべくそっとしておくことが大切になるのです。

 

私も以前はニキビが出来たら気になってしまい、触ったりしてしまっていたのですが、ここを改善する事でニキビが長引かなくなったと思います。

 

自分の行動もひとつひとつをていねいに見直すことがニキビケアにつながるのです。

 

・いざという時の最終手段

⚪︎コンシーラーを使ってみよう

 

お出かけの予定までにニキビが治りそうにない...という時はコンシーラーを使ってみましょう。

出来てしまったニキビを手軽に隠すことが出来るので非常におすすめです。

また、いざという時にニキビが出来てしまうことも考えて事前に一本コンシーラーを持っておくと安心ですね♪

 

まとめ

ニキビに対する対策は洗顔だけではなく、肌の保湿やビタミンを取ることでも効果を得られます。

今回紹介をした対策を実践し、根本的にニキビの出来にくい身体、出来ても治りやすい身体を目指して頑張っていきましょう!